【1泊デトックス旅】心も体もすっきり!箱根で1泊ファスティング温泉旅行

1泊2日 約3万円
PRO

どんなTrips?

紅葉の綺麗な季節、「箱根・芦ノ湖 はなをり」で、1泊のデトックス旅をしてきました。 その名も『DETOX RETREAT』! 1泊2日、はなをりの素敵なお宿にこもってコールドプレスジュースで過ごすというプラン。 1泊でなんと体重マイナス1.5kg! 東京で過ごす毎日は、忙しくとても充実した日々ですが、自分と向き合う時間はなかなか取れません。 1年の終わりが見えてきたこの季節、お宿にこもって自分の体と心としっかり向き合うことができて、最高のデトックスタイムになりました。 ◆『DETOX RETREAT』プラン https://www.cleansingcafe.com/detox-retreat.html

15:00

箱根・芦ノ湖 はなをりにチェックイン

都内からは電車やバスを使って2時間程で到着します。
今回は仲良しの友達3人と女子旅!移動時間は一睡もすることなくずっとおしゃべりをしていました。
旅って移動時間も楽しいですよね。

はなをりと言えばここ!という、このフォトスポットで早速写真を撮ってもらいました。
この横には足湯もあるんです。
みんな本を読んだりおしゃべりしたり…のんびりと過ごしていましたよ。

16:00

早速デトックス旅のスタート

今回は1泊2日の間、5本のコールドプレスジュースで過ごすという旅です。
「はなをり」と代官山の「クレンジングカフェ」とのコラボ旅で、この旅のために考えられたコールドプレスジュースを用意してくれます。

500ml×5本なので、実際ジュースはかなりの量。
このジュース、1本につき1kg以上のお野菜やフルーツが使われていて栄養も満点!
しかも味もおいしいのが嬉しい♪

17:00

浴衣に着替えてリラックス

はなをりでは館内で過ごす浴衣も数種類用意されていて、好きなものを選べます。
早速、浴衣に着替えてリラックスモード。
いつもならここでお酒でも飲みたくなってしまいそうですが、今回はデトックス旅なのでジュースで乾杯!

17:30

この旅の目的をワークシートに記入!

お部屋に、今回の旅のしおりが置いてあるのですが、これがとっても良かったんです…!
旅のプランの他に、この旅の目的や、この旅を通して自分自身と向き合いたいこと…等を記入する箇所があって、しっかり自分の心と向き合う時間を持つことができます。

日常生活を送っている中で、なかなかこうやって自分と向き合う時間って持てないですよね。
自分は何のために頑張っているのか、目指す場所はどこだったのか、自分にとって譲れない大切なものって…??
当たり前のように思えて実はなかなか向き合えていないことばかりです。

私も普段から考えていたつもりでしたが、やっぱり日々やらなくてはいけないことに追われていると、すぐに忘れてしまうんですよね。

この旅のテーマは「デトックス」ですが、それはダイエットの意味もあり、自分のメンタルのデトックスという意味でもあります。
日常から少し距離を置いて、自分の内側を見つめる作業。とても意義のある時間でした。

19:00

温泉に浸かってデトックス!

女子3人でおしゃべりしているだけで時間があっという間に過ぎていきます(笑)

お宿のおいしいご飯が食べられないのは残念ですが、その時間ものんびりと過ごせるのがこの旅のいいところ。
今回は露店風呂付きのお部屋だったので、お部屋でものんびり、さらに大浴場でも長湯してしまいました。

はなをりは建物自体も新しくてとっても綺麗です。

21:00

本日最後のジュース

夜になるとお腹が空くかな…と心配しているのですが、まったく平気でした。

あちこち動き回って仕事をしながらのファスティングはお腹が空くかもしれませんが、今回はなんといっても温泉でのんびりプラン!
体を休めながらできるがとてもよかったです♪

あっという間に3本目のジュースを飲み干して、本日の分は終了。

22:00

小腹が空いたらブロスでホッとひと息

今回のプラン、コールドプレスジュースの他にもお部屋に、ブロス(お出汁のパック)、甘酒、ルイボスティーが付いてくるんです!

夜は各々仕事をしつつ、ブロスを飲んでいました。

やはり日本人…お出汁の味はホッとして染みました〜!!
お出汁って旨味成分が詰まっているので、満腹感がアップするんです。

これらは、残ったら持ち帰ってOKなのも嬉しかったです。

0:00

寝心地抜群のベッドで就寝

いつもの女子旅なら、遅くまで飲んで語って…もいいですが、今回は体を休めることが目的なので、早めに就寝。

胃腸を休めると睡眠も深くなり質が良くなります。
さらに、寝心地のいい最高のベッドでぐっすり休むことができました!

7:00

朝も温泉とジュースで始まり!

寝起きもかなりスッキリ!
朝一でまたジュースを一本。
普段こんなにたくさんの野菜やフルーツを摂取することがないので、朝から体に染み渡っていくのがわかるほど!

朝の時点でも空腹はまったく平気でした。

9:00

もう一度自分の中身を見つめ直してデットクス旅の終了

チェックアウトする前に、最後の一本のジュースを飲みながら、振り返りを。
昨日こちらに書いた内容を踏まえて、今後自分がどう過ごしていくかを設定していきます。

1泊でも日常から少し距離を置いて、余計なものを食べず体をリセットすることで、自分でも考えがクリアになっていくのがわかりました。

普段、仕事でもプライベートでも本当にたくさんのことを日々考えて、そして時間に追われて過ごしています。
たまにはこうやって、ノープランでお宿にこもって過ごす旅もいいなと、今回新しい旅の楽しさに目覚めました。

定期的にデトックス旅をしたいと思います!
▼下のボタンから他の日の記事へ飛べます▼
    0
    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    コメントするためには、 ログイン してください。

    コメントするためにはログインが必要です。

    ログインはコチラ

    新規登録(約30秒)はコチラ

    ■このTripsを書いたタビニスト

    須賀 いづみ

    926 views

    プロタビニスト

    フードデザイナー/ライター
    化粧品会社に勤めた後にフードデザイナーに転身。



    レシピ制作やテーブルスタイリングの他、朝食ワークショップを主催。
    旅先でその土地ならではのおいしいものを見つけるのが大好き。

    プロフィール

    関連記事一覧