• HOME
  • 投稿
  • PRO
  • 街中が火の海!?迫力満点の“バレンシアの火祭り”は絶対に行くべきだ!

街中が火の海!?迫力満点の“バレンシアの火祭り”は絶対に行くべきだ!

PRO

スペインのバレンシアはマドリード、バルセロナに続く大きな都市です。
1年中暖かい気候の為、年間を通して旅をするのに最適な場所であり、もちろん美味しいスペイングルメも楽しめます。

夏には有名なトマト投げ祭“トマティーナ”の拠点になる都市であり、多くの旅人が訪れる事で知られていますが、春にも大きなお祭りがある事をご存知ですか?

そのお祭りは“バレンシアの火祭り”と呼ばれています。

今回はバレンシアの火祭りを紹介いたします。

火祭りってどういうお祭り?

バレンシアの火祭りは、毎年3月15日から19日までの5日間開催されています。

労働者の守護聖人であるサン・ホセの祝日を祝う為のお祭りで18世紀頃から大きなお祭りとして開催されるようになりました。

スペインの方は、この祭が開催を“春の訪れ”の時期として喜び、街中様々な場所で爆竹をならしたり、お昼からパーティーをしたり、普段から賑やかなスペインが一層楽しい雰囲気に包まれる5日間となります。

ちなみに、普段は爆竹を鳴らすのは禁止されているのですが、この期間だけは鳴らしてもOKになるというのもスペインらしい。

芸術的すぎる巨大人形の数々

3月15日になると、街の様々な場所でファジャと呼ばれる人形が設置されていきます。

ファジャは小さいものは子供の身長ぐらいのものもありますが、巨大なものだと大きなアパートぐらいの高さになるものもあり、ものすごい迫力。

本当は15日までに作成しないといけないのですが、人形の規模が大きすぎる為に15日には完成しないものも多数。
ですので、19日まではクレーンなどを使って組み立てていく様子も見る事ができます。

バレンシアの中心地では巨大で美しいファジャが立ち並び、それぞれのファジャにはテーマがあります。

その年を風刺したものなどもあり、楽しみながら町歩きができるのでとても楽しい。

ファジャはすべて燃やされてしまう?

さて、この街の様々な所にたてられたファジャですが、火祭りという名前の通り、最終日の19日には燃やされてしまいます。

ただし、1体だけは燃やされずに博物館に展示されます。

火祭りの開催期間中に人気投票があり、そこで1番になったものだけが燃やされずに残されるという仕組みになっています。

せっかく作ったんだから残してほしい…けれど、燃やされるのもそれはそれでエモい…

そんな想いで職人たちは作ってるのかもしれませんね。

耳を塞がないとやばい!大迫力のマスクレタ!

マスクレタとは爆竹の事です。
火祭りの期間中、毎日14時になると各地区では数分間にも渡る爆竹ショーがはじまります。

この爆竹が想像以上の迫力!

耳を塞いでいないと鼓膜が破れてしまうんじゃないかと思うほどです。

大きな音にびっくりして泣いてる子供も…
と思いきや、子供もその様子を楽しみ、自分が持っている爆竹に自分で火をつけ、道路に投げている…

お祭りを楽しむっていうのはこういう事なんですね…

伝統的な衣装がかわいいパレードも必見

火祭りの期間、街の様々な場所では伝統的な衣装に身を包まれた地元の人たちが大勢集まりパレードをしています。

その衣装が本当に素晴らしく、女性も男性も子供も本当に人形のような見た目になります。

バレンシアの中心地はとても栄えているのですが、少し郊外に出ると昔の建物がひっそり建ち並ぶような道がありますので、そこへいくとその空間が中世の時代にタイムスリップしたよう。

街中が火の海!燃えさかる巨大人形!

19日の深夜になると街中にあるファジャに火をつけられます。
最初はたいまつのようなもので火をつけているのですが、さすがに巨大すぎてたいまつだけでは火がつかない様子。

どうするのかなぁ…と思って見ていると、爆破スイッチのようなものを押す人が…。

バババババババババ!!!!!!

という音と共に、人形の様々な場所で火がついていきます。

もともと燃えやすい素材でできているのか、人形が燃えるのは一瞬。
そしてあっという間に放水されて火は鎮火されていきます。

1つのブロックのファジャが燃えると、その隣のブロックにあるファジャでまた火をつける。

ファジャの当日は、放水車とファイヤーマンが大忙し。

春はスペインで火祭りを楽しもう!

バレンシアの火祭りは19日の最終日だけではなく、数日間に渡って楽しめるお祭りです。

お祭りの期間は、先ほど紹介したパレードや爆竹ショーだけでなく、花火も毎日あがり、大人も子供も一緒になって大きな人形の周りで楽しんでいます。

ですので、滞在期間が長くても短くても楽しめる事間違いなし。

ぜひ、春の旅先の候補にバレンシアを入れてみてくださいね!

2
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

コメントするためにはログインが必要です。

ログインはコチラ

新規登録(約30秒)はコチラ

■この記事を書いたタビニスト

sho &アルトゥル

14,546 views

プロタビニスト

外国が大好きなshoと日本が大好きなラトビア人のアルトゥル。
旅中に出会い、一緒に美味しいものを探して現在地球を奔走中。

プロフィール

関連記事一覧