• HOME
  • 投稿
  • PRO
  • もしもの時にみてほしい。バリでパスポートを無くしたら。。

もしもの時にみてほしい。バリでパスポートを無くしたら。。

PRO

海外に行く時には絶対に必要なパスポート。

自分には絶対に起こらないと思っていたハプニング。
そう、パスポートを無くしてしてしまいました。。

慣れた場所や時間を過ごすと思わぬところでトラブルに巻き込まれるかもしれません。

"もしも"の時に役立つように、
バリでパスポートを無くした時の準備すべきことをお伝えします!

まずは【第三者に探してもらう】

思い込みが一番の敵!

まずは冷静になって、第三者に探してもらいましょう。
ここで見つかれば次のステップは必要ありません。

でも、もし見つからなかったら...

日本領事館に問い合わせる

正式名は"在デンパサール日本国領事館"

泊まっているホテルに電話を借りるか
プリペイド携帯でしたら電話がスムーズに繋がります。

【確かめること】
・発行までの期間
・費用
・手続きに必要なもの

【伝えること】
・帰国日
・いつ動けるか

【私の場合】
・1日で発行
→仕事があり一日でも早く帰国しなければいけない旨を伝えた
→必要なもの=パスポート用の写真
...領事館の隣にカメラ屋があります!

・費用
→日本円で3000円ほど

・手続きに必要なもの
→領事館に赴き、書類に記入するだけ

ネットで調べると、戸籍謄本が必要と明記されている記事が多数ですが、
私の場合仕事があり1日でも早く帰国しなければならない旨を伝え、
戸籍謄本がなくとも手続きを行うことが出来ました。

まずはいち早く相談しましょう!

警察署に"紛失届"を提出する

領事館はサヌールという街にあります。
その地域にある警察署に、翌日の朝9時に赴き、ヒヤリングと書類記入の作業を行いました。

この手続きも、事前に警察署への連絡があったためスムーズに行うことが出来ました。
所要時間30分程。

・カーチャーターのスタッフに通訳をしてもらう
→バリに訪れる方の殆どは、現地のカーチャーターを利用すると思います。
このスタッフの方や、インドネシア語を話せる方に通訳をしてもらうことで
必要な情報を得ることができます。

出国審査カウンターで仮のパスポートを発行

領事館で書類を書き、
パスポートを再発行するための書類を受け取ります。

領事館から出国審査カウンターまでは車で1時間程。
こちらは12:00〜13:00までお昼休憩があるため、
午前中か12時半頃に向かい、手続きカウンター前で待機しましょう。

【必要なもの】
・領事館で受け取った書類
・本来乗るはずだったフライト情報(Eチケット)
・新しく取り直したフライト情報(Eチケット)

→役員に書類と、Eチケットをメールで送信し待機します。

人によりますが、私の場合は3時間待機をし、無事に仮パスポートを発行してもらいました。

日本語を話すスタッフが対応してくれるので、
ヒヤリングも安心して行う事ができました。

奇跡!バリは優しい島

パスポート再発行の手続きが全て完了したあと、
吉報が届きました。

なんと、クタにある警察署に私のパスポートが届けられていたのです!

海外で無くし物をすると、返ってこないと諦めてしまいます。
しかし、バリには心優しい方がいました。

何かあってはいけないため、
この古いパスポートも受け取り、不安は取り除かれました。

災難はありましたが、
手続きのサポートをしてくださった方・友人の笑顔・パスポートを届けてくださった方のおかげで
いつもとは違う貴重な体験が出来た旅でした☺︎

何はともあれ、
大事なパスポートは絶対に無くさないように気をつけましょう!

0
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

コメントするためにはログインが必要です。

ログインはコチラ

新規登録(約30秒)はコチラ

■この記事を書いたタビニスト

ちゃんりな

177 views

プロタビニスト

大好きな韓国を中心に、
✔︎アジア旅
✔︎日本
で見つけた"かっこいい"場所を、
会社員ならではの旅や活動で皆様にお届けしていきます!


ストリートファッションが大好きなちゃんりなです!
普段はアパレル会社に勤める会社員。
靴下のデザイナーをしています。


日本に居ても海外に居ても、
ストリートやかっこいいお店を見に行くほど
"かわいい"より"かっこいい"が大好き。

プロフィール

関連記事一覧