• HOME
  • 投稿
  • PRO
  • 小江戸を感じる佐原、愛犬と泊まれる宿NIPPONIA佐原へ1泊2日の週末旅

小江戸を感じる佐原、愛犬と泊まれる宿NIPPONIA佐原へ1泊2日の週末旅

PRO

都内から車で約1時間半で、情緒溢れる小江戸にトリップ。
ステキな古民家をリノベーションした宿「NIPPONIA 佐原」は週末旅にピッタリ!

NIPPONIA 佐原はわんちゃんがOKな部屋もあるので、大切なわんちゃんとの思い出も作れます。

1日目

千葉県香取市にある佐原(さわら)。
佐原は川沿いに残る古い小江戸の街並みが情緒あふれる街。

都内からのアクセスは、
・車の場合は、都内から約1時間半。
・電車の場合は、都内からJR成田駅に出てそこからJR佐原駅まで約30分。
・高速バスの場合は、
→浜松町駅の南口にあるバスターミナルの1番のりばから
→東京駅の八重洲中央口のバスターミナルから
バスがJR佐原駅まで出ています。

都内からのアクセスが良いのも、週末Tripにぴったりです!

まずはランチ♪

わんちゃん入店OKのお店
「カフェギャラリー るふな」でランチ。
分厚い出し巻き卵のサンドイッチは絶品!
少し塩をかけていただくと最高に美味しかったです。
カフェギャラリー るふなは店内のアートコレクションがとてもこだわられていておしゃれで、
コーヒーカップもセンスが良くて少し心が踊りました。
店員さんもとても気さくでお話ししたり楽しいひと時を過ごせるお店です。

カフェギャラリー るふな
・営業時間
月曜日定休日、火曜日〜日曜日 10時30分〜16時30分
・住所
千葉県香取市佐原1902-7
・電話番号
0478-79-8222
・公式HP
https://cafegalleryrufuna.wixsite.com/page

(ちなみにワーズワースというイタリアンはネット上に犬OKという情報が多いですが、今は犬はNGになっていました。-2019年1月調べ-)

佐原の街をお散歩

わんちゃんを連れて、小江戸の街並みをぶらぶらお散歩。
とても小さな町で川沿いを歩く犬たちがとても楽しそうでした♪

NIPPONIA 佐原にチェックイン

NIPPONIA 佐原は古民家をリノベーションされたホテルです。

- NIPPONIA SAWARA(ニッポニアサワラ)では、築100年超の古民家や蔵を含む建物を宿泊施設、飲食店などに改装する古民家再生をはじめ、地域の新たな魅力を掘り起し、 観光コンテンツとして提供する着地型ツーリズムの開発や、地域産品を活かした土産物開発など、地域を活性化させていくための仕組み作りを支援しています。
歴史的な町並み全体を、「ひとつのホテル」と見立て、その歴史ある空間に包まれ、趣を感じながら、この土地に、歴史に、町に、溶けこむように過ごす体験を提供することで、 この地の魅力を伝え、国内外から訪れる人々との地域や世代を超えた交流・繋がりを紡いでいきます。-
(NIPPONIA佐原 公式HPより引用)

フロントはモダニズムな装い。
スタッフの方がとても丁寧にチェックインをして下さり、佐原の街のマップを見ながら周辺についても教えてくれます。

チェックインの時に、ディナーの予約をしました。

お部屋へ

わんちゃんが泊まれるお部屋は3部屋あります。
その中でも1番大きいお部屋の305号室に今回は滞在しました。

部屋には、3匹入れても充分余裕のある広さの木のゲージがあります。
(私のわんちゃんは、2kg/1.8kg/1.5kgです。)
ゲージの隣にはペットシートとお水、消臭スプレーとティッシュと犬用のおやつが2個置かれていました。
わんちゃん用のフードとフードボウルは持参してくださいね!

ベッドは広々としたサイズで
マットレスも程よい硬さで寝心地バツグンでした。

奥には和室があり、センスの良い丸く編まれた机が置かれていました。

縁側と、広々としたお庭もあります。
ウッドチップが敷かれてあるお庭は、わんちゃんを自由に遊ばせてOKです。
広いお庭で楽しそうにしている、わんちゃんを縁側から眺めているととてつもない幸せを感じました。

お風呂はヒノキのお風呂でした。
大きめの窓があり、窓を開けてお湯に浸かると露天風呂気分を味わえました!

水郷佐原 山車会館へ

NIPPONIA 佐原から徒歩20分ほど歩いたところにある水郷佐原 山車会館へ。
八坂神社の境内にあります。

佐原には「佐原の大祭」というお祭りがあり、
このお祭りは関東三大山車祭りに数えられるお祭りです。
3階建ての山車会館の1階には、とてつもなく大きな山車が2つ展示してあります。
もちろん実際のお祭りで使われるものです。
ビデオシアターでのフィルム上映があるのでお祭りの様子を知ることができます。
「佐原の大祭」は1年に夏祭りと秋祭りの2回行われ、
・夏祭り 7月12日〜14日
・秋祭り 10月11日〜13日
に行われます。
フィルム上映を見ていたらものすごい迫力あるお祭りで、参加したくなりました。
山車にはものすごく細かい模様の彫刻があらゆる場所に施されており、じっくり見れば見るほど感動します。
間違いなく繊細なアートでした。

少し歩きますが是非言って欲しいスポットです!

水郷佐原 山車会館
・営業時間
月曜日定休日、火曜日〜日曜日 10時30分〜16時30分
・住所
千葉県香取市イ3368
・電話番号
0478-52-4104
・公式HP
http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/dashikaikan/
(現在コロナウイルス感染拡大防止のため、「令和2年3月2日(月曜日)から3月31日(火曜日)」まで休館)

カフェで甘味をいただきます

珈琲 遅歩庵(いのお)でおしるこをいただきました。
ここのおしるこ、控えめに言っても美味しすぎました。
珈琲 遅歩庵で使われている食器は江戸時代からあるものを使われており、
お盆も湯のみもその丁寧さを感じました。

カフェの名前の通り、伊能忠敬の17代目の子孫にあたるご夫婦が営んでおられるカフェです。
伊能忠敬博物館の隣にあります。
ご夫婦が伊能忠敬についてお話してくださったりしました!

そしてこのお店は、”東京バンドワゴン”というドラマのロケ地にもなった場所です。
落ち着いた空間で、ゆったりとした時間が楽しめますよ♪

珈琲 遅歩庵(いのお)
・営業時間
水曜日定休日、月曜日・火曜日・木曜日〜日曜日 10時〜17時
・住所
千葉県香取市イ1721-1
・電話番号
0478-54-2335
・公式HP
https://tvyz.monogoshi.com/cafe/

ノスタルジックな街並み

伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる橋。
もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋だったそう。
300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てるので、「じゃあじゃあ橋」の通称で今でも親しまれています。

じゃあじゃあ橋の辺りはとくにノスタルジックで、インスタ映えしそうなフォトジェニックな写真が撮れますよ♪

フレンチディナー

ディナーはホテルのフロント2階にあるフレンチレストランで。

メニューは
・寒鰤の炙り 春菊とコキアージュのエキューム
・千葉県産牛蒡のポタージュ 桜海老の薫り
・銚子産鮮魚のヴァプール 白味噌ブールブラン
・黒毛和牛ネックと芳減マッシュルームのポトフ
・千葉県産落花生のブラマンジェ ソースフリュイルージュ
・小菓子とパン 紅茶または珈琲

このコースのお値段は5000円!
フレンチのフルコースを5000円で食べれるのはかなりのお得感。

シェフは、スイスのグランメゾンで活躍し、帰国後神戸元町でラ・ピエール・ ジパング開業。
ミシュランと並ぶ2大レストランガイド、「ザガットサーベイ」では、神戸エリア料理部門で4年連続1位を獲得。 優れた料理人に贈呈される「ディシプル・オーギュスト・エスコフィエ」の栄誉称号を持つ巨匠、石井之悠シェフ。

甘い鰤がほろ苦い春菊に良く合い、
トロッと濃厚で噛めそうなスープに
白身魚とチーズのカリカリが口の中で合わさると幸せで、
柔らかくホロッと溶けるような国産和牛。
そして、さっぱり甘酸っぱいベリーのソースがかかったデザート。
どれをとっても絶品だった。

夜は、、、

お部屋で贅沢にのんびりと。
わんちゃんがてくてくお部屋を冒険していました。

2日目 朝食

素材の旨味が感じられるシンプルな朝食。
小鉢が多いとなんだかわくわくする。
朝から選べる幸せ。
和食が嬉しい朝だった。

NIPPONIA 佐原はまた行きたいとてもステキなホテル。
わんちゃんは大切な大切な家族。
一緒にこんなステキなホテルにステイできるのは本当にありがたい。
ホスピタリティも行き届いた素晴らしいホテルでした。

NIPPONIA 佐原
・住所
千葉県香取市佐原イ1720
・電話番号
0120210289
・公式HP
https://www.nipponia-sawara.jp

パワースポット、香取神宮へ

この香取神宮は全国約400社の香取神社の総本社。
茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて「東国三社」と呼ばれています。
武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、勝運・交通・災難除けなどにご利益があると言われています。
近年では「関東屈指のパワースポット」と言われ、とても人気の神社です。

本殿は5代将軍徳川綱吉によって造営され、色鮮やかで見事な装飾が施されています。

立派な太い木にものすごくパワーを感じます。
奥に進むとシカさんもいて、神の遣いと言われているそう。

マイナスイオンたっぷりで癒されパワースポットのご利益をいただきに是非訪れて下さいね!

もちろん御朱印ももらえます。
香取神宮で購入できる御朱印帳は濃い青のシンプルなものでした。

香取神宮
・住所
千葉県香取市香取1697-1
・電話番号
0478-57-3211

※ 授与所、御朱印受付の時間
8:30~17:00
(祈祷受付~16:30迄)
(宝物受付~16:00迄)

いかがでしたか?

情緒溢れる佐原にある小江戸にタイムスリップし、
古民家の温もりあるどこか懐かしい宿に泊まり
美味しい地元の食材をいただき
パワースポットでご利益をもらう1泊2日の週末旅はいかがでしょうか?

1
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

コメントするためにはログインが必要です。

ログインはコチラ

新規登録(約30秒)はコチラ

■この記事を書いたタビニスト

松林 裕香

2,390 views

プロタビニスト

✔︎ WAWA travel.プロデューサー/ピアニスト

「世界が好き」
読んでくれた人が、"また、旅したくなる。"
そんな風に思ってくれるような旅メディアを目指します!
象使いの免許、持ってます。


◾︎学歴
・神戸大学発達科学部附属明石幼・小・中学校
・東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校
・東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻
卒業。

◾︎音楽大学短期留学
・ポーランド ワルシャワ音楽院
・オーストリア ザルツブルグ音楽院
・ニューヨーク マネス音楽院

◾︎コンクール/オーディション/音楽歴
1995年 第6回兵庫県学生ピアノコンクール金賞
1996年 第7回兵庫県学生ピアノコンクール金賞
1997年 第8回兵庫県学生ピアノコンクール金賞及び優秀賞
2001年 第7回宮日音楽コンクールピアノ部門
最優秀賞及び中学生部門1位
2002年 第4回ショパン国際ピアノコンクールinASIA入賞
2005年 ザルツブルグ国際音楽アカデミー ドミトリー・バシキロフオーディション合格
2008年 マネス音楽院ニューヨーク国際ピアノ音楽祭にて公開レッスン代表生に選ばれる

これまでに、上野真氏、伊藤恵氏、ガブリエル・タッキーノ氏に師事。
その間、レギナ・スメンジャンカ氏、ドミトリー・バシキロフ氏、ステファン・モラー氏、エドワード・ジルバーカント氏に指導を受ける。

2013年
松林裕香 1st Chopin Album 発売

2013年〜2015年9月
ピアノロックバンド LAID BACK OCEAN
ピアノ担当

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年6月〜
毎月海外旅行に行くようになる。
2019年9月までで海外旅行に行った回数は33回(25カ国)。

現在
ピアニストとして活動する傍ら、
アーティストを中心に後進の指導にあたる。
また、会社経営に目覚める。

◾︎ 株式会社WAWA/代表取締役社長
◾︎ ナンバーワントラベル株式会社/執行役員 最高企画責任者

プロフィール

関連記事一覧